FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

04 | 2004/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2004年05月
一日体験教室(8) ベネチアーノ2種
ベネチアーノ2種


ネッ友rさんとお友達iさんが、体験教室を受講して下さった。rさんの下のお子さんも一緒である。開始時刻に間に合うよう早目に来てくれたのに、生憎マンションの来客用駐車場が全部塞がっている。よりにもよって、こんな雨の日に!仕方なく、少し離れた別の駐車場に移動してもらった。

体験メニューは「ベネチアーノ」。交代で手捏ねしてもらう。最初は順調だったが、途中で生地の中の小さな粒々に気づいた。「ん、何これ?」イヤ~な予感が胸をよぎる。今日はとても湿度が高い。ああっ、材料のスキムミルクが湿気でダマになってるぅ~!!<(ToT)>

生徒さん達が到着する前に材料を計量して、ボールに入れて置いたのだけど、湿気易いスキムミルクだけは、別にすべきだったのだ(アシスタントの頃そう言われた)。振り返ってみると、開講日に雨が降ったのは今日が初めてである。今まで何事もなかったのは、単に運が良かったのか・・・。

だが、今は落ち込んでいる場合じゃない!何とかフォローしなければ!!この期に及んでダマを潰すことは無理なので、捏ね板に叩きつけながら、表面に浮きあがるダマを取り除いていく。捏ね上がる頃には、完全とは言えないが、とりあえず目立つダマは見えなくなった。ハァ~(-_-:)

今回の生徒さんのうち、rさんは、手作りパン歴が長く他の教室にも通っているそうで、生地の扱いも手馴れたもの。さすが~♪今回が初めてのパン作りというiさんも、初心者が陥りやすい失敗が少なく、器用にこなしていく。おかげで、とんでもないアクシデントにもかかわらず、普段通りに焼き上げることができた。

スキムミルクの一件で少々舞い上がってしまったので、ちゃんとレシピや工程を説明できたかどうか心配だ(説明がヘタなのは元々だけど)。朝早く遠方から来てくれたのに、本当に申し訳なかったわ・・・。もし、分かりにくい所があったら、遠慮なくメールして下さいね。今日の失敗を肥やしに、これからも頑張ります☆

スポンサーサイト