FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2005年01月
単発教室(4) オレンジカスタード&ナッツパン
オレンジカスタード

ナッツパン


今日は、今年初の自宅レッスン。本日のお題は「オレンジカスタードパン」「ナッツパン」の2つで、個人レッスンである。参加者のsさんは、直営校の生徒さんだが、もっとドンドン習いたいということで、自宅教室のHPを見つけて申し込んで下さったとか。ううっ、感激~!!(≧▽≦)

さて、単発講座では、生徒さんの到着までに生地を捏ねておかねばならない。一回目を9時半、2回目を10時に捏ね上げる予定でいた。ところが、2回目の生地捏ね中、マンション前に到着したsさんから電話が入った。駐車場に案内することになっていたからだが、結局10分以上お待たせしてしまい、ひたすら反省・・・。

授業は、ナッツパンの分割から始まった。ベンチタイムの間にカスタードクリーム作りを行う。ステンレス鍋だと焦げ付く確率が極めて高そうだが、他の鍋では小さすぎるため、今回はレンジで加熱することに。耐熱ガラス製ボールは、幸い充分な大きさである。途中でふと違和感を感じたが、一応無難に出来上がったので、ホッとして忘れてしまった。

その後、ナッツパンを成型して仕上げ発酵へ・・・あ~ぁ、また発酵器に電源入れるのを忘れてるぅ~(-_-;) 代わりに発酵時間を長くとったので、ふっくら美味しそうに焼けた。災い転じて福となすってヤツかしら?オレンジカスタードパンは、トッピングの際うっかり照卵を忘れかけてヒヤリとしたが、カスタードの硬さは申し分なく、こちらも綺麗に焼き上がった。まずは、めでたし~めでたし~(*^o^*)

和やかな試食タイムが終わりsさんが帰宅された後、1人で食器を片付けていた私の頭に、突然カスタード作りの際の或る記憶が蘇ってきた。いや、正確に言うと”有るべきはずの記憶”である。卵黄生地に牛乳を加えた後、濾し器に通すのを忘れていた。なぜ急に思い出したのか謎だが、試食の際は全く気づかなかったので、このまま知らない方が幸せだったかも・・・?!

スポンサーサイト