FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2005年11月
クリスマス教室(1) ドレスデン&アマンドプチ
ドレスデン・シュトーレン

アマンド・プチ


少し早めのクリスマス・レッスンを開講した。本日のお題は「ドレスデン・シュトーレン」「アマンド・プチ」の2品。参加者は、近所のパン友kさんとお友達のiさんである。iさんは、パン屋さんにお勤めで販売を担当されている。毎日焼きたてパンの香りに包まれているなんて、羨ましいなぁ~♪

今回は、アマンド・プチ、ドレスデンの順に捏ねた。アマンド・プチは、かなりリッチな菓子パン配合で、捏ね上げ28度。ドレスデンの方は、なかなか生地がまとまらず、少し長めに捏ねた。捏ね上げ温度は26度。粉を冷やし過ぎて、水和に影響したのかも?

生地作りが終わったところで、生徒さん達が到着。挨拶もそこそこに分割し、続いてアマンド・プチのトッピング作り。さらにフィリングを作って、成型へとなだれ込む。経験者のkさんはともかく、パン作り初体験のiさんが心配だったが、よくお菓子作りをなさるそうで、戸惑いながらも器用に作業をこなしておられた。ホッ☆

ドレスデンの成型も無事に終わり、後は焼成と仕上げだけ。洗い物を片付けながら、おしゃべりに花が咲いた。iさんの職場では、厨房と売り場の間に仕切りがあって、製パン作業は見えないそうだ。ベテラン職人さんには近づき難いオーラがあり、気軽に教えを請うなんてとても無理だとか。へえぇ・・・やっぱり厳しそう。

ドレスデンを焼き上げ、アマンド・プチの仕上げ(飾りつけ)を終えたところで、お楽しみの試食タイム♪ 試食用のドレスデンは、この日のために半月寝かせておいたもの。お約束どおり、ど真ん中から数切れカット。昨日まで食べていたのと同時に作った物だが、こちらはまだシットリ~☆ やっぱり”果報は寝て待て”よね。(←使い方あってる?)

生徒さん達は、自宅でシュトーレンが焼けるということを、しみじみ喜んでおられた。市販のシュトーレンは、とても高いのだ。手のひらサイズで1000円も2000円もするから、習う方が絶対にお得と断言する!アマンド・プチも好評で嬉しい。お家でも作ってくれるといいな。

スポンサーサイト



パンⅢー(3) 【Ver.2】
ノアレザン・プレッツェル


今日は、本科パンⅢのレッスンを行った。本日のお題は「プレッツェル」「ノア・レザン」の2品とジャガイモのスープ「ビシソワーズ」。生徒のFさんにとっては2回目の授業である。月曜日ということで、いつも以上に散らかっている我が家。大急ぎで掃除せねばっっっ!!

自宅教室の開始時刻は、体験講座と本科パンⅠが10時、それ以外は10時半である。だが、今朝は「時間が無い」という気持ちが強すぎたせいか、10時半スタートなのに10時からだと思い込んで、普段の3倍速モードで準備した。

勘違いに気づいたのは、プレッツェルを一次発酵させ、ノア・レザンを捏ねている真っ最中。ゲッ・・・プレッツェルは、生徒さんがお見えになる時間まで持ちそうにない。仕方ない、分割だけ先にしておくか~っと思ったら、当のFさんから早く着いたという電話!良かったぁ☆これぞ天の助け!!

生徒さんが到着すると、ただちに作業開始。プレッツェルを分割し、ベンチタイムの間にビシソワーズのデモを行った。前回は肌寒かったので温めて飲んだが、今日は11月とは思えない暖かさだったので、早めに作って冷蔵庫へ。入れ違いにノア・レザンが発酵終了。ペースが噛み合ってきてイイ感じ♪

プレッツェルは、生地を紐状に長く伸ばすので、成型に時間が掛かる。分割した生地のうち実際に成型したのは2/3で、残りは丸め直すだけに留めた。Fさんは、かなり手馴れておられるが、誰だって数が多いと焦りがちになる。急ぐあまり生地を傷めたら、元も子もないもんね。

ノア・レザンの成型が終わると、一気にノンビリモード。洗い物を片付けた後、先に焼き上げたプレッツェルとビシソワーズを試食した。ついでに丸めて焼いた方も試食。同じ生地なのに、成型と焼成時間を変えただけで全く食感が違う。ノア・レザンは、中心がバッチリ決まって大成功!!いきなり出だしで躓いたけど、終わり良ければ全て良し♪(*^o^*)Fさん、お疲れさまでした。