FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2006年08月
単発講座(9) ベネチアーノ2種
ベネチアーノ(2種)

8月は、小学校の夏休みに合わせて当教室も休業中。だが、どうしてもこの時期でなければ無理という方も、中にはいらっしゃる。関東在住のネッ友nさんもそのお一人で、帰省を利用して単発講座を受けに来て下さった。遠路はるばる、ありがとうございます!m(__)m

本日のお題は「ベネチアーノ」。室温25℃・湿度70%で、捏ね上げ温度は29度(冷却後)。何度も登場している体験講座のメニューだが、単発講座として開講するのは今回で2度目である。体験レッスン用に考案された手ごね向けのレシピなので、機械ごねの場合は、変形しないようガス抜きには充分な注意が必要だ。

幸いnさんは、子育て中のブランクこそあるものの私よりず~っと先輩で、ご自身も教室を開いておられるので、夏休みボケでイマイチ要領を得ない私の説明を、上手く汲み取って理解して下さった。nさんのレベルの高さに甘えてはいけないと思いつつ、楽チンでスミマセ~ン♪

順調に焼成段階までこぎつけ、パン生地をオーブンの中に入れたところ、驚くほど窯伸びしてビックリ!!ある程度の変形は想定の範囲内だが、今回は特に縦方向に伸びている。そのせいでトップの形がイビツになったり、トッピングのバターが流れてしまったのが残念。粗熱が取れたら、2種類のベネチアーノの小さい方にマロンクリームをトッピング。少し傾いたものもあるけど、無事に持って帰って下さいね!

お楽しみの試食タイムでは、自宅教室や天然酵母パンの話題など盛り沢山の内容で、ちょっとしたオフ会モード。nさんの前向きなご意見を伺って、私ももっと頑張らねばっ!!あれこれ情報交換することで、良い刺激をたくさん受けることが出来た。nさん、これからもお互いに頑張りましょう~☆

□ ■ □ ■ □ ■

本日のパン:ベネチアーノ2種

スポンサーサイト