fc2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2006年10月04日
パンⅡー(4) 【Ver.3】
ブリオッシュ

コルネ

今日は、IさんとJさん、王子様とお姫様、そしてお姫様の弟君であるプチ王子様をお迎えした。初めてお会いするプチ王子様は、1歳になったばかり。好奇心が旺盛らしく、さっそく室内の探索を開始。その堂々たる歩きぶりから見て活発なお子ちゃまであろう。今日も賑やかになりそうだ~☆

本日のお題は、「ブリオッシュ」「コルネ」の2品。先発はブリオッシュ、バターをたっぷり入れるので、かなり手強い生地だが、捏ね上げ温度を何とか適温に持っていくことが出来た。後発のコルネは、生徒さん達にFP(スーパーコスモ)を使って捏ねていただいた。王子様もお姫様も参加したくてウズウズ!ONスイッチを押す大役を任せたところ、二人ともやる気満々で終了のタイマーが鳴るまでスイッチから指を離さないほどであった。1回押すだけで良いんだよぉ~~~(^^;)

ベンチタイムの間にチョコレートクリーム作り。王子様とお姫様も、ママと一緒にグルグルまぜまぜ。「10回混ぜたら交代ね、おりこうさんにしていたら後で美味しいご褒美がもらえるよ♪」というわけで、鍋肌に残ったクリームは、綺麗に集められてお子ちゃま達のおなかの中へ。大人には無い特典ね(笑)

成型は、比較的イメージしやすい形なのだが、成型後に行う仕上げ発酵の際に変形して、思いもよらぬ状況に陥ることが少なくない。ブリオッシュの頭がズリ落ちて「お辞儀」をしていたり、コルネの溝が消えてしまったり底に穴があいたり・・・。だが、生徒さん達は頑張った!!お子ちゃま達の相手をしながら作業するのは大変なのに、焼き上がったパンを見ると失敗らしい失敗はごく僅かであった。
 
まぁそんなわけで、全体としては上手くいったのだけど、ヒヤリとしたことも無かったとはいえない。焼成後、オーブンからパンを取り出して並べていると、室内を探索中のプチ王子様がいつの間にか私のすぐ傍にいて、手を伸ばして天板に触れようとしている!ギャーーーーーッ\(@o@;)/ヤケドするぅ~~~っ!!

プチ王子様は、ビックリしてベソをかいたが、その後まもなく泣き止んだので、ヤケドを負わずに済んだようである。すんでのところで触れなかったか、既に天板が冷めていたのか・・・だが、それは運が良かったからに過ぎない。お子様同伴のクラスは、もっと安全対策を考えなければ。

スポンサーサイト