FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2007年04月
単発講座(10) ベネチアーノ2種
ベネチアーノ(2種)

O様

本日は、お疲れさまでした。
久々のレッスンは、いかがでしたか?
O様が直営校に進級なさってから、そろそろ一ヶ月半になりますが
順調に進んでおられるご様子で、嬉しいことでございます♪

今回は、一日体験メニューの「ベネチアーノ」を
単発講座として受けていただきました。
はるかに難しいパンを幾つもこなしてきたO様には
内容的に物足りなく思われたかもしれません。
けれども、”体験教室”というものを考えていく上で
重要なヒントを得ることが出来る貴重なレシピかと存じます。
できれば、手ごねバージョンも1度はお試し下さい。

レッスンの合間に、直営校の授業の様子を伺って
自分の生徒時代のことを思い出したり
お家での成功談や失敗談、卒業後のことも含めて
良い意味での刺激をたくさん頂きました。
私も、さらに内容の充実を目指して精進してまいります!!

疑問点があれば、いつでも気軽にお尋ねください。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。

スポンサーサイト



パンⅢー(5) 【Ver.5】
デニッシュペストリー

N様

本日もお疲れさまでした。
今回は、パンコースⅢの中で最も華やかな「デニッシュ・ペストリー」でございます。
本来なら、もう少し後で登場するメニューですが
気温が上がるにつれ、生地が扱いづらい状態になるため
順序を変更いたしました。

それでも、長時間にわたる折り込み作業に加えて
6種類もの成型を手早くこなすのは、並大抵のことではございません。
今回は、これまで以上にお疲れになられたことと思いますが
途中で1度もヒヤリとすることなく無事に焼き上げられたのは
N様の常に前向きな姿勢と日頃の努力の賜物でしょう。

同伴されたお坊ちゃまも、折り込み作業中とてもお利口さんでしたね。
しかも、山場となる成型の直前には、寝グズもなくお昼寝に入るという
大変な親孝行ぶりに感心いたしました。
お母様の真剣さを、幼いなりに感じ取っているのかもしれません。
今日のパンが、ご家族の皆様にも喜んでいただけますように~♪

疑問点がありましたら、いつでも気軽にお尋ね下さい。
次回のレッスンも頑張りましょう!!
パンⅢー(1) 【Ver.5】
ドーナツ(リング・ツイスト・プチ・餡入り)

カレーパン・ピロシキ

N様

本日はお疲れさまでした。
約一ヶ月ぶりのパン教室は、いかがでしたか?
今回から、いよいよパンⅢに突入です!!
配合・成型ともにバラエティに富む内容で
一回の授業で扱うパンの種類も増えます。ご期待下さいね♪

今回のメニューは「ドーナツ」「カレーパン」「ピロシキ」の揚げパン3品でした。
オーブンを使う一般的なパン作りとは色々な面で違いますので
戸惑われたことと思いますが、順調に作業が進み
いずれも理想的な状態で揚げることが出来、何よりでございました。

揚げ物というと面倒で取っ付きにくい印象があり
お子様が小さいうちは、なかなか難しいかもしれませんが
ハードルが高い分、成功した時の喜びや達成感も
大きくなるような気がいたします。

疑問点がありましたら、いつでも遠慮なくお尋ね下さい。
次回も頑張りましょう!!