FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2007年05月
単発講座(11) パン・ド・ショコラ&ポービリア
パン・ド・ショコラ

ポービリア

O様

本日は、お疲れさまでした。
先月に引き続き、単発講座にお申し込み頂き、ありがとうございました。
今回のメニューは「パン・ド・ショコラ」「ポービリア」の2品で、
いずれも人気の高い当教室お勧めのレシピです。

本科ではオーソドックスなパンを主に学ぶのに対し
単発講座で扱うレシピは、配合・成型ともに工夫をこらしたユニークなパンが多く
今回もタピオカ粉の処理法やチョコシートの作り方など
盛り沢山の内容で、楽しんでいただけたのではないでしょうか?

レッスンの合間に、直営校でのご様子や最近のパン作り、
今後の計画について等、色々なお話を伺って
私の予想をはるかに超えるO様の熱意と実行力に、あらためて驚愕しました!!
私も現状に甘んじることなく、さらに自分を磨いていきたいと思います。

何か疑問点がありましたら、いつでもお尋ね下さい。
次回お目にかかる日を楽しみにしています。

スポンサーサイト



パンⅢー(4) 【Ver.1】
編みパン3種

調理パン2種

B様

本日は、お疲れさまでした。
そして、パンⅢ修了おめでとうございます!!
今回は「編みパン」「調理パン」を作っていただきました。
編みパンは3種類、調理パンも2種類ありますので
少々混乱なさったかもしれませんが
お嬢ちゃまの可愛いお手伝いも加わって
いずれも美味しそうに焼き上がりました♪

B様に初めてお越しいただいたのは、
開校して2年目に入った頃でございました。
当時の私は、ようやくパンⅠのレッスンを一巡したばかり。
パンⅡもまだなのに、パンⅢのお申し込みを頂いて・・・。
喜びと不安の入り混じった緊張感ただよう初回のレッスンを
昨日のことのように思い出します。

あれから2年余り、お子様の幼稚園行事や新居へのお引越し、
僅かな差で予約をお取りできなかったことも何度かあり
結果的には随分のんびりしたペースになりましたが、
今日B様が丸めた生地を拝見したところ
全くブランクが感じられない、それは綺麗なものでした!
お休みの間も、コンスタントに焼いておられたのでしょう。
教える立場の者として、これは大変嬉しいことでございます。

次回は、いよいよパンⅣがスタートします!!
遠路はるばる、しかもお子様同伴での通学ですので
くれぐれも気をつけてお越し下さい。
私もB様の熱意にお応え出来るように、精一杯頑張ります。

何か疑問点がありましたら、いつでもお尋ね下さい。
次回お目にかかる日を楽しみにしています♪


パンⅡー(2) 【Ver.1】
パセリスコーン

フォカッチャ

C様、D様、E様

本日は、お疲れさまでした。
今回のメニューは「フォカッチャ」「スコーン」
そして「さわやかビーンズスープ」の3品です。
パンⅡの中では比較的ゆとりのあるメニューで
スープを加えたバランスの良い献立になっております。

今回は、子供の突然の怪我による通院と重なり
直前までレッスン延期の可能性がありました。
開始時刻を遅らせることで何とか開講できましたが
皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを、心からお詫びいたします。

また、決して準備を怠ったわけではないのですが
一歩間違ったらパンを台無しにしかねないミスを連発したことは
申し開きのしようもございません。
自覚は無かったものの、やはり集中力を欠いていたのでしょう。
あらためて平常心を保つことの難しさを痛感しました。
今後同じ失敗を繰り返さないように、精一杯努力してまいります。

次回でいよいよパンコースⅡもラストですね。
疑問点があれば、いつでも遠慮なくお尋ねください。
お目にかかる日を楽しみにしております。

パンⅡー(1) 【Ver.7】
チョコチップロール

バーンズパン(ハンバーガー)

K様

本日は、お疲れさまでした。
いよいよ今回からパンコースⅡがスタートしました!
手ごねは行いませんが、代わりにFP(コスモ)による生地作りや
フィリングやトッピングの作り方を、じっくり勉強していただきます。
FP機能を駆使したサブメニューのご紹介もありますので
どうぞお楽しみに~♪

さて、今回のパンは「チョコチップロール」「バーンズパン」、
そしてメタルブレードを使ったハンバーグ作りでございました。
いずれも年代を問わず人気の高いレシピですので
ご家族の皆さんも大いに喜んで下さると思います。

パンⅡでは、菓子パンを始めリッチなパンが毎回登場し、
工程もだんだん複雑になりますが、基本に変わりはありません。
つねに復習を欠かさないK様の、前向きで真摯な姿勢こそが
上達への1番の近道と言えましょう。

なにか疑問点があれば、いつでも遠慮なくお尋ね下さい。
次回お目にかかる日を楽しみにしています♪

パンⅢー(3) 【Ver.3】
プレッツェル

ノア・レザン

パン・ド・カフェ

G様、H様

本日はお疲れさまでした。
久々のレッスンは、いかがでしたか?
先月は、早くからご予約を頂いておりましたのに
子供の急病のため延期せざるを得なくなり
まことに申し訳ありませんでした。
今後は、より厳しく体調管理に努めてまいります。

今回は「プレッツェル」「ノア・レザン」「パン・ド・カフェ」の3種類を取り上げました。
それぞれ、生地のタイプも成型の方法も全く異なりますが
これまで習ってきた技術と知識をもってすれば
決して難しいパンではございません。
各生地の特徴をしっかり把握しておきましょう。

次回で、いよいよパンコースⅢもラストです!!
疑問点があれば、いつでも遠慮なくお尋ねくださいね。
お目にかかる日を楽しみにしています。

パンⅢー(3) 【Ver.5】
プレッツェル

ノア・レザン

パン・ド・カフェ

N様

本日もお疲れさまでした。
今回は、「プレッツェル」「ノア・レザン」「パン・ド・カフェ」
というタイプの違う3種類のパンでございます。
説明の合間をぬって小刻みに作業が入るので
非常に目まぐるしく感じられたことでしょうが
私の言葉足らずの指示を的確に理解しキビキビと動いて下さるので
スムーズに授業を進めることが出来、何よりでございました。

今回のパンは、いずれも複雑な成型ではありません。
しかしながら、それぞれ最も基本的な形で構成されているため
ほんの僅かな失敗が全体を歪に見せてしまいます。
その意味では、誤魔化しのきかない難しい成型と言えるでしょう。

ゴールデンウィークが終わって、急に気温が上がってきました。
パン作りには絶好の時期ですが、お子様同伴のN様にとっては
寒さより暑さの方が大変かもしれませんね。
どうぞ気をつけてお越し下さい。

疑問点があれば、いつでも気軽にお尋ねください。
次回お目にかかれる日を楽しみにしています♪