FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2007年09月
検定受験の勉強会(1) 5級
ブレッチェン

今日は、元生徒のOさんがお見えになった。この夏めでたく卒業を迎えたOさんは、講師研修とマイスター講座を経て、正式に講師の資格を取得された。Oさんの強い意志と行動力に心から敬意を表したい。本当におめでとうございます!\(*^o^*)/

さて、例年夏から初秋にかけて、講師研修とパン検定が行われる。検定は、公的なものではないが、自己啓発のため受験する講師が少なくない。もちろん、Oさんもその一人。数日前にダメ出しレッスン(?)の依頼を頂いた時はビックリしたが、自分にとっても貴重な経験になるので、思い切ってお引き受けすることに。

5級の実技課題は、手ごねによる「ブレッチェン」。以前は1単位捏ねたが、今は1/2単位である。Oさんの手ごねには、適度なスピードと安定感があり、安心して見ていられた。分割と成型に気をつけて普段通りに作れば、きっと本番でも大丈夫♪

発酵やベンチタイムの合間に、テキストやプリントを読んで重要項目を復習した。5級の場合、パン作りの基礎知識が主なので自然に覚えていることも多いだろうが、実際に教える立場になると曖昧な答えは許されないので、この機会にきちんと整理して覚えていただきたい。

最後に、焼き上がったブレッチェンを試食。Oさんの手ごねブレッチェンは、形も焼き色も美味しそう!コスモで捏ねた私のブレッチェンは、2個ほど変形して空洞が~~(x_x;)確かに、急いでいたので「一生地入魂」を忘れていた。失敗例をお見せできで良かったと思うことにしよう・・・。Oさん、ご健闘をお祈りしています!!


【11/6追記】
Oさんより合格のお知らせを頂きました。
本当におめでとうございます♪\(^O^)/♪

スポンサーサイト