FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2007年12月
パンⅣー(4) 【Ver.1】
クレセント、クレセント・オ・ザマンド、ツイスト

Bさんと可愛いお姫様2人をお迎えして、今年の最終レッスンを開講。本日のお題は「クレセント」「クレセント・オ・ザマンド」「ツイスト」の3品、大型クロワッサンとそのバリエーションである。本科で折り込み生地を扱うのは3度目だが、普通のパンとは工程が異なり手間隙を要すため、不慣れな生徒さんが多いのが実情だ。小さいお子さんのいるご家庭では、まぁ無理もないけれど。

今回のパンは全て同じ配合だが、クレセント2種とツイストを一緒に焼くことは無理なので、交互に作業して時間差を付けることに。成型以外は同じなので、デモを交えてジックリ説明できる。打ち粉もタップリ練習していただいた。バット入れから成型まで全て一人で作業すれば、かなり経験値が上げるはず。

Bさんのクレセントは、左右対称でとても綺麗☆ オ・ザマンドは、アーモンド風味のトッピングを塗って焼く。トッピングが多すぎて窯伸びが悪くなったり焦げつかないかと心配したが、無事に焼き上がって何よりだ!ツイストも、生地を切る段階で少々苦労されたが、ボリュームたっぷりで焼き色も美味しそう!!今回は、準備期間が短く少々不安だったけど、いずれも大成功で本当に良かった~♪
 
2人のお姫様たちも、パン作りに参加したくてウズウズ・・・。だが、2人とも聞き分けが良く、お母さんと私のやりとりを側で聞きながら、辛抱強く機会を待ってくれた。余った端生地で作った”なんちゃってデニッシュ”が焼き上がった時の、嬉しそうな顔といったら!来年の親子教室も、ぜひご参加下さいね~~(*^o^*)

スポンサーサイト