FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2009年02月
パンⅠー(6) 【Ver.11】
バターロール&うぐいすロール

本日の受講者:Sさん、Tさん
本日のお題:うぐいすロール、バターロール
本日の温度:23-12-5-31→29、23-45-27・25

小型パンの中で最もポピュラーとされるロールパン成型と、
うぐいす豆を巻き込む成型を実習。
さらに、リッチな生地とリーンな生地の違いについて説明した。

本日の所感:
油脂の量が多く、なかなか生地の中に入らないので、生徒さん達に焦りの色。
いずれはまとまるので、ここは辛抱が肝心だ!
成型も難しいので、全体のバランスを崩さないよう気をつけて。
次回で、いよいよパンⅠも最終回。頑張って下さいね~♪


スポンサーサイト



パンⅢー(5) 【Ver.6】
デニッシュペストリー

本日の受講者:Dさん、Eさん
本日のお題:デニッシュペストリー
本日の温度:19-19-5-23

当初3名の予定だったが、お子さんの病気で2名になった。
今回は、旧パンⅢのメニューの中で最も華やかなパンである。
生徒さん達にとっては久々の折り込み作業なので、
クロワッサンの復習も兼ねて工程をじっくり説明した。

本日の所感:
デニッシュの生地は、クロワッサンよりソフトで扱いが難しい。
2月にしては暖かかったこともあって、お二人とも生地を伸ばすのに
思いのほか苦戦していた。それに引きかえ成型は、コレといった失敗もなく
至って順調であったが、最後の最後でアプリコティを忘れ
カスタード・デニッシュにアイシングを行うという痛恨のミス!!!
いずれも香ばしく焼き上がり大いに喜んで頂けただけに、残念無念・・・。


パンⅠー(2) 【Ver.13】
ミックスピザ

本日の受講者:Wさん
本日のお題:ピザ
本日の温度:23-45-26

手ごねが、前回よりずっと滑らかでリズミカルな動きになった。
成型については、生地が縮まないように注意すること。

本日の所感:
この一ヶ月におけるWさんの手ごねの上達ぶりに、日頃の練習の成果が感じられた。次回もこの調子で頑張っていただきたい。
生地の白焼きや保存方法についても説明したので、活用していただけると良いな♪

パンⅠー(4) 【Ver.12】
あんぱん&チーズパン

本日の受講者:Uさん、Vさん、王子様1名
本日のお題:あんぱん、チーズパン
本日の温度:23-12-5-29、24-45-26・27

先週と全く同じメニュー。今日も比較的暖かかった。快晴で湿度が低めだったせいか、生地のベタつきは然程でもない。といって乾燥しているわけでもなく、全般的に扱いやすかった。

「あんぱん」
概ね上手くいったが、焼成前のヘソつけの際に押し込んだ部分がスンナリ離れず、出ベソ(?)になりかけた。粉を付け過ぎると白くなるし・・・悩ましいところ。

「チーズパン」
こちらは特に問題なし。粉チーズがダマになって振りにくかった。少し早めに冷蔵庫から出すことにしよう。

本日の所感:
今回でパンⅠの半分が終了。生徒さん達は、だいぶ手ごねに慣れたご様子。ビニール発酵のデモにも強い関心を示された。王子様は、今回もニコニコして元気いっぱいで、私にも一生懸命話しかけてくれる♪ Vさんが来月お引越しされるので、次回のレッスンは少し先になる予定。ご予約をお待ちしています!!