FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2009年03月
一日体験講座(31) ベネチアーノ2種
ベネチアーノ(2種)

本日の受講者:Yさん
本日のお題:ベネチアーノ
本日の温度:24-45-28

今月2度目の体験レッスン。
数年前に某大手スクールに少し通っておられたそうだが、
最近はパン作りから遠ざかっていたとのこと。
最初は少し戸惑っておられたようだが、最終的には上々の出来栄え♪

作業の合間に色々お話を伺ったところ、発酵が躓きの原因となった様子なので、
発酵器やオーブンの発酵機能に頼らなくても
工夫次第で可能なことを幾つか例を挙げて説明し
さらにHM協会のパンの特徴についてもお話しさせて頂いた。
今回のレッスンがパン作りの楽しさを思い出すキッカケになりますように~☆

スポンサーサイト



親子パン教室(5) 動物パン
動物パン(親子パン教室) 動物パン(親子パン教室)

本日の受講者:Dさん、kくん、aくん
本日のお題:動物パン
本日の温度:22-21-5-29

今日は、久々の親子パン教室。
生徒さん達の到着に合わせて生地を捏ねたら、どういうわけかドロドロに!!
計量ミスをしたらしい。一瞬、頭の中もドロドロに。\(@o@;)/
落ち着け、落ち着け・・・気を取り直して再び材料を用意した。今度は無事。
ギリギリ何とか間に合った~~~!!!!!

さて、今回参加してくれた王子様たちは、k君とa君。2人とも既に小学生だけど、
弟のa君は入園するまでママと一緒に来ていたことを今でも覚えているそうな。
兄のk君は、念願かなっての初参加!!今日は、存分に楽しんでもらいたい♪

作業は、トッピングの生地作りから始まって、分割・成型・仕上げと順調に進行した。
2人とも素晴らしい集中力で、一生懸命頑張った成果が、
焼き上がったパンの生き生きした表情の中に現れている。
パンりの作業が終わると、余ったトッピング生地を使ってクッキー作り。
これまた2人とも大喜びで、斬新なデザインが続々登場!
食べちゃうのが何だか勿体無くなるね。

パンもクッキーも無事に焼き上がり、最後はお待ちかねの試食タイム~☆
学校より長丁場なのに、疲れも見せず満足げな笑みを浮かべる王子様たち。
これからも、兄弟仲良くパン作りを楽しんでくれますように~~(^人^)
Dさん、k君、a君、今日は本当にお疲れさまでした。

パンⅢー(5) 【Ver.6】 補講
デニッシュペストリー

本日の受講者:Cさん
本日のお題:デニッシュペストリー
本日の温度:21-15-5-22

旧パンⅢのメニュー。先月お子さんの急病で欠席されたCさんの補講である。
ここ数日で急に暖かくなり、暖房しなくても寒さを感じなくなった。
季節の変わり目は、捏ね上げ温度の調整が難しい。

本日の所感:
春の陽気に「生地を伸ばしにくくなるのでは?」と少し心配していたが、
幸いベテランの生徒さんなので、殆ど手間取らずに作業を進めることが出来た。
唯一惜しまれるのは、生地をカットする際に間違えて
カスタードデニッシュが少々短くなったこと。

今回で、CさんもめでたくパンⅢを修了♪ おめでとうございます!!\(^o^)/
Cさん・Dさん・Eさんは、当教室の黎明期(?)に入会していただきました。
講師経験も少なく未熟だった私を今日まで育てて下さったことに、
心より感謝しています。本当にありがとうございました。m(__)m

パンⅠー(4) 【Ver.13】
あんぱん&チーズパン

本日の受講者:Wさん
本日のお題:あんぱん、チーズパン
本日の温度:23-12-5-29、24-24-45-27

比較的ソフトで捏ねやすい生地である。
ビニール発酵の実習は、先月と全く同じ条件で行ったが
以前ほど温度が下がらず、順調に発酵した。

本日の所感:
Wさんは、手ごねにすっかり慣れたご様子である。
真冬を越えたので、これからさらに良くなりそう♪
今回は、ビニール発酵が順調すぎて、その後の作業が一時かち合ってしまった。
どちらを優先するべきか? こういう時が一番焦る・・・。

パンⅢー(2) 【Ver.6】 補講
ライブレッド オニオンブレッド
ココアブレッド

本日の受講者:Eさん
本日のお題:ライブレッド、オニオンブレッド、ココアブレッド
本日の温度:23-23-5-29、23-23-17-30、23-12-5-28

一昨々日、お子さんの急病で欠席したEさんの補講である。

「ライブレッド」
Eさん達のクラスは、大の丸めの方法が途中から変わったため
(Cさん&Dさんも含めて)どこか自信なさげ。しっかり確認しておこう。

「オニオンブレッド」
型離れがイマイチなので、ナッツ類と一緒に型も空焼きしたら、
なかなか具合が良かった。

「ココアブレッド」
ココアの前処理について、パンⅡの「チョコチップロール」と同じと言いかけたが、
考えてみたら、このクラスでパンⅡをやった頃には無かったレシピだった。(x_x;)

本日の所感:
3本立てのメニューは、何かと時間に追われがちだが
今回は分割数が少なく時間が掛からないので幸いだった。
Eさんも、Dさんに続いて今回でパンⅢを修了。本当におめでとうございます♪♪♪
ずっと3人で習い続けてこられたのが、最終回だけバラバラになって残念。
またいつか、皆さん揃ってお越し下さいね~☆

一日体験講座(30) ベネチアーノ2種
ベネチアーノ(2種)

本日の受講者:Xさん
本日のお題:ベネチアーノ
本日の温度:24-45-28

今年初めての体験レッスン。生徒さんに色々お話を伺ったところ、
某大手スクール出身の先生に習っておられたそうである。
レッスンは、予想通り順調に進み、いずれも上々の焼き上がり。
作業の合間に、教室について簡単に案内させていただいた。

本日の所感:
生地の扱い方や捏ねるスピードは、経験者ならではのもの。
手のひらが温かいので、捏ね上げ温度も十分♪
お住まいが少し遠いことが気になっていたのだが、
前の教室と同じぐらいだそうで一安心。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m


パンⅢー(2) 【Ver.6】
ライブレッド オニオンブレッド
ココアブレッド

本日のお題:ライブレッド、オニオンブレッド、ココアブレッド
本日の温度:23-23-5-30、23-23-X-32→30、23-12-5-26・28

先週と同様、お子さんの急病でお一人が欠席された。
久々の3本立て(配合も成型も違うパンが3種類)のレッスンである。

「ライブレッド」
マイルドなライ麦パン。成型が手軽なわりに見栄えがする。

「オニオンブレッド」
惣菜パンの一種。水分の多いドロドロした生地が特徴。

「ココアブレッド」
2色の生地で断面に模様をあらわす。左右対称が理想的。

本日の所感:
いずれも比較的とっつきやすいパンなのだが、
三つを織り交ぜて作業する場合、限られた設備ゆえの時間的制約が大きく
説明と実習があっちこっち飛ぶので、ちょっと分かりにくかったかな?
種類が多いと、お互いに大変・・・。
Dさんは、今回でめでたくパンⅢを修了。本当におめでとうございます♪♪♪
これからもパン作りを楽しんで下さいね。

□ □ □ □ □ □

最後に私事ですが、今回でちょうど200回目のレッスンとなりました。
開校から5年余り、パンを焼くしか能のない私の元にお越しくださる皆様に
心から感謝しています。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m