FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2009年04月
パンⅠー(5) 【Ver.13】
ミニ・イギリスパン 甘食

本日の受講者:Wさん
本日のお題:ミニ・イギリスパン、甘食
本日の温度:22-12-6-29、22-22ー40-24.5

WさんのパンⅠの授業も、残すところ2回。(←今日を含めて)
今回の授業内容は、先週と全く同じだが、
今朝は妙に肌寒く、捏ね上げ温度が普段のように上がらない。
生地温が低い分、発酵時間を長めにとってフォローした。

生徒さんの殆どが戸惑う”大の丸め”を、すんなりクリアしたWさんも
イギリスパンの成型については少々難しかったようで
空気を巻き込んだのか、山の高さにズレが見られた。
(お持ち帰り用なので内相の状態は未確認)

一方、甘食は、形も焼き色も理想的な出来ばえ♪
パンほど時間がかからないし、本格的な焼き菓子より手間要らず。
もうすぐゴールデンウィークだから、お子さんと一緒に作ってもイイですね~☆

スポンサーサイト



パンⅠー(2) 【Ver.14】
ミックスピザ

本日の受講者:Xさん
本日のお題:ピザ
本日の温度:23-23ー40-26

今回のメニューは、ピザ一品なのでコスモの出番は無し。
Xさんは、何年も手ごねでパンを作ってこられた方で
その力強くスピーディな手つきは安定感抜群である。

さて、当教室のピザは、ピザパンプレートを使って焼くのが特徴だ。
型いっぱいに薄~く伸ばすには、少々コツが要るけれど
よほどのことがない限り、綺麗な真ん丸のピザを作れるスグレモノ♪
生徒さんも大いに気にいって、さっそく購入を決めておられた。
ちょっとしたホームパーティ等で、きっと重宝するだろう。

Xさん、今回もお疲れさまでした。
お家でも手作りピザを堪能して下さいね~☆

パンⅠー(5) 【Ver.11】
ミニ・イギリスパン 甘食

本日の受講者:Sさん、Tさん
本日のお題:ミニ・イギリスパン、甘食、マヨネーズ(デモ)
本日の温度:23-12-6-29、23-23ー40-28

まず最初に、機械捏ねのデモをお見せする。
それから、ミニイギリスパンの生地を手捏ねする。
今回でパンⅠ最後のレッスンなので(6回目は受講済み)
発酵までの工程は、あくまでも生徒さん主体で。

2ヶ月ぶりのレッスンだったこともあり
記憶が曖昧で自信なさげな所が幾つかあったけれど
捏ね上がった生地は、おおむね良好♪

甘食作りの後、ミニイギリスパンを焼き上げて
最後は、いよいよマヨネーズ作り。市販品よりマイルドな味わいが特徴だ。
サラダに添えて試食したが、生徒さん達にとても喜んでいただけた。

Sさん、Tさん、パンⅠ修了おめでとうございます☆\(^O^)/☆
パンⅡでも、よろしくお願いしますね。m(__)m


パンⅠー(1) 【Ver.14】
ナッツパン&コーンマヨ

本日の受講者:Xさん(新)
本日のお題:ナッツパン、コーンマヨ
本日の温度:24-10-6-30、24-24ー40-28

先月体験レッスンに来られたXさんが、この度めでたく御入会♪
どうぞ宜しくお願いします!m(__)m

今回のパンは、いずれも全粒粉&ナッツ入りの生地で、とても捏ねやすい。
ナッツのせいで丸めにくいことは確かだが、おかげで楽々ガス抜きが出来る。
成型は、経験者の生徒さんには少し簡単すぎるかもしれないが、
初回レッスンは説明事項が多いので、これぐらいでちょうど良いのかも。

Xさん、ご自宅が遠いので通学が大変かと思いますが、
お身体に気をつけて頑張って下さい!!

パンⅠー(3) 【Ver.13】
ブレッチェン&ウインナーロール

本日の受講者:Wさん
本日のお題:ブレッチェン、ウインナーロール
本日の温度:23-12-10-29、24-24ー40-28

今日は、新学期最初のレッスン。
どうか、初っ端から大ボケしませんように~~~(-人-)

このところ5月並みの陽気が続いていたのに、朝から雨で肌寒い。
自然発酵を行うので、もっと暖かくなって欲しかったのだが、
湿度が高く乾燥の心配が無かったので、結果的には良かったかも?

手ごねから焼成まで、実習は大すじ問題なし!
唯一の懸案事項は、Wさんがお持ちのキャンバスが相当大きいらしいこと。
上手く畝立てできればよいのだけど・・・どうか頑張って下さいね~♪