FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2009年07月
パンⅡー(2) 【Ver.9】
フォカッチャ&スコーン

本日の受講者: Wさん
本日のお題:フォカッチャ、スコーン
本日の温度:26-12-5-29

今学期最後のレッスンは、夏にピッタリの組み合わせ。
フォカッチャは、少なめのイーストでじっくり発酵させる平焼きパン。
スコーンは、イーストを使わないから過発酵の心配が無く、
生地にパセリを入れるので、ほんのりグリーンがかっている。

まずは、フォカッチャの生地作り。
夏のセールでコスモを購入されたWさんは、これまで以上に気合十分!!
コスモで生地を捏ねる際、仕込み水の加え方が一つのポイントとなるのだが
Wさんは、落ち着いて作業をこなし、良い生地が捏ね上がった。

続いては、スコーンの生地作り。
手作業では大変なバターの切り込みも、コスモを使えば本当にアッという間!
まさに、フードプロセッサーの本領発揮といったところで
その便利さを実感できるメニューと言えるだろう。

焼き上げた後は、お楽しみの試食タイム♪ 
フォカッチャは、イタリア風のフォカッチャサンドに。
スコーンには、生クリームとジャムを添えてイギリス風に。
どちらも気に入っていただけて良かった~☆

Wさん、一日も早く使い方をマスターして
パン作りだけではなくお菓子や料理にも、ドンドン使って下さいね!!


スポンサーサイト



パンⅠー(3) 【Ver.15】
ブレッチェン&ウインナーロール

本日の受講者: Yさん
本日のお題:ブレッチェン、ウインナーロール
本日の温度:26-12-5-32→29、26-26ー25-30

今回の主要テーマは、丸めと自然発酵の2本柱。
どちらも上手くやらなければ成功しないので、ある意味とても難しい。
レッスン中は、色々やるべきことが多く集中力が削がれがち。
いつも”一丸入魂”の精神を忘れないように・・・。

7月に入り、さすがに暑くてエアコンを使っているので
自然発酵の際は、今まで以上に乾燥に注意せねばならない。
何度か生地の発酵をチェックし、生徒さんご自身にも触れていただいた。
視覚だけでなく五感全てを使って、焼成のタイミングを掴むのが大事。

Yさん、今日はお疲れさまでした。
真夏の手ごねは、暑くてモチベーションが下がりがちですが
自然発酵にはピッタリの季節で、最も成功しやすい時期でもあります。
じっくりパンと向き合いたくなったら、是非お試し下さい。

パンⅡー(6) 【Ver.10】
胚芽パン サバラン

本日の受講者:Sさん、Tさん
本日のお題:胚芽パン、サバラン
本日の温度:26-12-5-30、26-26-5-23

今日のメニューは2週連続。
前回は、生徒さんのご都合で早めに終わる予定だったので
なんだか焦ってしまい、必要以上に走り気味だったように思う。
今回は、もっと落ち着いて説明できますように~~~(-人-)

胚芽パンは、小麦胚芽とナッツを生地に加えた風味豊かな食卓パン。
まずは、小麦胚芽の特徴や取り扱い方を知らねばならない。
自分自身の失敗例も交えて、生徒さんの注意を促したつもりである。

サバランは、見ての通り焼き型を使用するパンの一つ。
手のひらサイズの小さなリング型(通称サバラン型)が、とってもキュート♪
ただし、生地を外す際に失敗したら台無しなので、型の空焼きを忘れずに。

作業は順調に進み、これといったハプニングもなく、2種類のパンが焼き上がった。
サバランのデコレーションも「ケーキみたい♪」と楽しんでいただけて何よりだ。
Sさん、Tさん、今日は本当にお疲れ様でした!楽しい夏休みをお過ごし下さいね。


パンⅠー(6) 【Ver.12】
バターロール&うぐいすロール

本日の受講者:Uさん、Vさん、王子様1名
本日のお題:うぐいすロール、バターロール
本日の温度:26-12-5-29、26-26ー25-29~30

今週は、二日連続で同じメニュー。
今日も昨日と似たような天気であるが、人数が多い分、昨日より室温が上がりそう?
最初から冷房すると生地が乾燥しそうなので、手ごねが済んでからにしよう。

もうじき3歳になる王子様は、今日も元気イッパイだ!
生徒さん達が手捏ねの間、王子様と一緒にお絵かき遊び。
リクエストに応じて、アンパンマン・食パンマン・バイキンマンまでは描いたけど
カレーパンマンは忘れてしまって描けなかった。ふ、不覚・・・(汗)

退屈してきた王子様がアニメを見ている間に
生徒さん達は、分割・丸め・成型と大忙し!!
アニメが終わる頃には、試食タイムというわけで
今日も2種類のパンが無事に焼き上がった♪

さて、今日は学校が午後からなので、息子も昼まで家にいた。
レッスン中、何かを探しに1度だけリビングに出てきたのだが
けっこう背が高いせいか、生徒さん達を驚かせてしまった。スミマセン m(__)m
10年前は、王子様と同じように小さくて可愛かったんだけどなぁ・・・(苦笑)

パンⅠー(6) 【Ver.14】
バターロール&うぐいすロール

本日の受講者:Xさん
本日のお題:うぐいすロール、バターロール
本日の温度:26-12-5-29、26-26ー25-29

暑いのか暑くないのか、よく分からない朝だった。
室温と湿度は、そう悪くないけれど、風が殆ど吹いてこない。
今日は手ごねだから、冷房は出来るだけ避けたい。
除湿と扇風機を併用しながら様子を見ることに。

今回のメニューは、誰もが知ってるバターロール。
手作りパンの象徴的存在(?)として
オーブンレンジの取扱説明書に載っていたりするけど
実際のところ、かなり手強い成型だ。

もう一方のうぐいすロールも、見かけによらずクセモノ!
成型の段階では良くても、仕上げ発酵中にバランスを崩すことが多い。
パンⅠも終盤だから、配合も成型も少しずつ難しくなってくる。

Xさんの次回のレッスンは、二学期が始まってから。
真夏のパン作りは、正直いって大変だけど
手ごねから焼成まで、各段階の基本的なポイントを忘れないように
どうか頑張って下さいね!

パンⅡー(6) 【Ver.9】
胚芽パン サバラン 

本日の受講者: Wさん
本日のお題:胚芽パン、サバラン
本日の温度:26-12-5-32→28、26-26-5-24.5

今回のパンは、いずれも久々の登場。
それぞれ別の相方がいたけれど、
昨秋のメニュー大幅改定により新たにコンビを組むことに。

どちらも私が習った頃からの、いわば気心の知れたレシピだが、
コンビが変わった以上、今まで通りスンナリいくとは限らない。
ただ、胚芽パンの工程と成型は、前相方よりシンプルなので
それほど心配はしてなかった。

だが、事前のリハーサルでは、空焼きの順番を間違えて慌てて冷ましたり
後発の生地が何故か先発に追いついて焦ったり・・・。
小さいが無数に存在する落とし穴、きちんとガス抜きしておかなければ。

レッスン本番は、予定通りスラスラ運び、
どちらのパンも、こんがり美味しそうに焼き上がって
生徒さんには十分楽しんでいただけたと思う。
強風の中を帰宅されたWさん、サバランは無事だったかなぁ?