FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2009年09月
パンⅡー(4) 【Ver.11】
ミニ・プルマン イギリスパン
さわやかビーンズスープ フルーツアイス

本日の受講者: Uさん、Vさん、王子様1名
本日のお題:ミニプルマン、イギリスパン、さわやかビーンズスープ、フルーツアイス
本日の温度:26-10-5-29、26-10-5-29

UさんとVさんが進級されて、パンⅡ【Ver.11】がスタートした。
(ちなみに”Ver.”には深い意味はなく、パンⅡの11クラス目といったところ)
今回から手ごね実習が無くなるが、代わりにコスモ(フードプロセッサー)を使って
パンを捏ねたり、パンと相性の良いサブメニューを作っていく。

まずは、コスモの使い方を説明しながら生地作り。
フープロをお持ちの生徒さんは、決して少なくないけれど
パン捏ねたことのある人は殆どいないので
捏ねる時間の短さに最初はビックリするみたい。

前半にミニ・プルマン、後半にイギリスパンを成型した。
どちらも仕上げ発酵を切り上げるタイミングが重要だ。
特にプルマンは、中の様子が分からないから難しい。
蓋を開けて、まずまずの結果にホッ♪

発酵の合間にビーンズスープとフルーツアイスを作った。
アイス作りには、再びコスモが活躍する。
色々なことに使えるのが、フープロの良いところ。
残暑厳しい時期なので、アイスのひんやり感が心地良かった。

Uさん、Vさん、今日はお疲れさまでした!!
次回もどうぞお楽しみに~☆

スポンサーサイト



パンⅡー(2) 【Ver.10】
フォカッチャ&スコーン

本日の受講者: Sさん、Tさん
本日のお題:フォカッチャ、スコーン
本日の温度:27-10-5-25

室温は大して低くないけど、湿度が低いので昨日以上に涼しく感じる。
もうエアコンが無くても、大丈夫みたい。
捏ね上げ直後、生地のヒンヤリした感触に一瞬ギクッ!!
冷や汗かくほどではなかったけれど、季節の変わり目は気をつけないとね。

フォカッチャの発酵中にスコーンの生地作り。
今日使うパセリは、無農薬100%の自家製である。
今年は、気候のせいか我が家のベランダ菜園も収穫が伸びない中で
パセリは順調に育ってくれた数少ない鉢の一つ。

一度にたくさん摘むと株が弱って枯れるので
まとまった量が必要な時は、市販品に頼らざるを得ないのだが
今回は珍しく自家製だけで作れたのが嬉しい♪
寒くなるまでに、もっともっと育ってくれるといいなぁ。

Sさん、Tさん、今日はお疲れさまでした。
お家でも上手く作れますように~~~(*^-^*)

パンⅠー(5) 【Ver.14】
ミニ・イギリスパン 甘食

本日の受講者:Xさん
本日のお題:ミニ・イギリスパン、甘食
本日の温度:26-12-5-30、26-26ー27-28

季節の変わり目は色々難しいことが多い。
一昨日と同じメニューなので心配いらないと思っていたが
昨日から気温が低くなったため、エアコンを使うべきか大いに迷った。
迷ったあげく使用したが、結局のところ室外と殆ど変わらなかった様子。

Xさんも、今回でめでたくパンⅠのラスト。
久々のパン作りということで、今日の実習は少しキツそうに思われたが
さすが手ごね歴の長い生徒さんだけあって
しっかりとグルテンを繋いで弾力のある生地がこね上がり、
ベンチの間に甘食を焼いた後、ひき続いて山型食パンを焼き上げた。

生徒さんがお帰りになるので、玄関のドアをあけたら
心地よい爽やかな風がス~ッと入ってきた。
これなら外の方が涼しかったかもしれない?
幸い今日は上手くいったけど、来週はどうなるやら・・・。

Xさん、パンⅠ修了おめでとうございます☆\(*^o^*)/☆
パンⅡも頑張って下さいね!!

パンⅠー(5) 【Ver.12】
ミニ・イギリスパン 甘食

本日の受講者:Uさん、Vさん、王子様1名
本日のお題:ミニ・イギリスパン、甘食
本日の温度:25-12-5-30、25-25ー25-30

夏休み明け最初のレッスン。
UさんとVさんは、今回がパンⅠのラストである。
長期休業の後は、いつものペースを取り戻すのに時間が掛かるが
王子様の元気な笑顔が、私を余計な緊張から救ってくれた。

先月は殆ど練習できなくて~と仰る生徒さん達だったが
久々の手ごね実習を難なくクリア!
ただし、今回は本科で扱う初めての大型パンなので、
さすがに丸めと成型は難しかったご様子。
最後は、香ばしくボリュームのあるミニ・イギリスパンが焼き上がり
相方メニューの甘食も、色良し形良しの大成功♪

Uさん、Vさん、パンⅠ修了おめでとうございます!\(*^o^*)/
次回もどうぞお楽しみに~☆