FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2009年11月
パンⅡー(3) 【Ver.9】
イングリッシュマフィン&メロンパン

本日の受講者: Wさん
本日のお題:オールドイングリッシュマフィン、メロンパン
本日の温度:22-10-5-29、22-10-5-29

今日は、先週と同じメニュー。
教室を運営する上で、その方が好都合であることは確かだが、
ブログネタに困ってしまうのも事実。
同じようなことを繰り返し書いても詰まらないから
特に印象に残ったことを書き留めておこう。

今回のレッスンで驚いたのは
Wさんのメロンパンの成型(特にトッピング生地の伸ばし方)が
メチャクチャお上手だったこと!
「メロンパンは難しい」と敬遠する生徒さんが多い中で
「思ったより楽だった」と仰るWさん、お家でも作って下さるといいな♪

スポンサーサイト



パンⅡー(3) 【Ver.11】
イングリッシュマフィン&メロンパン

本日の受講者: Uさん、Vさん、王子様1名
本日のお題:オールドイングリッシュマフィン、メロンパン
本日の温度:22-12-5-28、22-10-5-26

11月も半ばを過ぎて国産レモンが出回るようになると、冬が一気に近づいてくる。
そろそろ暖房のことも考えねばならないが
今回のメニューにとっては、少し寒いぐらいの方がいい。

最初に、メロンパンに被せるトッピングの生地作りを実習。
クッキーだけど、クッキーと同じであってはならず、微妙な匙加減が要求される。
故に、パンⅡの中で最も難しいパンの一つ。

イングリッシュマフィンの分割と成型を行った後、再びメロンパンに向かった。
メロンパンの成型は、時間との闘いで集中力を要する。
生徒さん達は、幾らか戸惑いながらも手際よく仕上げていった結果、
初めてにしては上々の出来ばえとなった。

最後に、サブメニュー「ハムのスプレッド」の作り方をデモンストレーション。
試食の際は、イングリッシュマフィンに塗ったり間に挟んだりして、さぁどうぞ♪
メロンパンも好評で、王子様の太鼓判をいただいた。

さて、生徒さん達は、お二人とも既にホームベーカリーをお持ちだが
料理全般に幅広く使えるコスモを気に入って下さり、ついに購入決定!!
ご注文、ありがとうございました。m(__)m

Uさん&Vさん、今日はお疲れさまでした。
次回も、どうぞお楽しみに~☆

パンⅠー(4) 【Ver.15】
あんぱん&チーズパン

本日の受講者:Yさん
本日のお題:チーズパン、あんぱん
本日の温度:23-5-10-29、24-40-24-27

約4ヶ月ぶりに、Yさんがお見えになった。
何度かご予約を頂いていたのだが
お仕事の関係その他で今日まで延期になっていた。
久々のレッスンなので、ちょっぴり不安そうなご様子だったが
手のひらが覚えていれば、すぐ思い出せるから大丈夫!

今回は、通常のレッスンに加えて、ビニール発酵のデモを行った。
寒くなる前にやっておきたかったので、何とか間に合って良かったわ。
Yさんは、今年の春に入会されたので
これからは冬ならではの経験も積んでいただきたいと思う。

Yさん、今日はお疲れさまでした。次回も頑張って下さいね♪

パンⅡー(2) 【Ver.12】+【Ver.11】補講
フォカッチャ&スコーン

本日の受講者:Xさん、Vさん
本日のお題:フォカッチャ、スコーン
本日の温度:23-15-7-25

Vさんが先日お子さんの急病で欠席されたので
Xさんと一緒に今日受講していただいた。
初対面なので、お二人とも緊張されるのでは・・・と思ったが
パン作りという共通の趣味を通して、すぐに和やかな雰囲気に♪

レッスンは、スラスラ滞りなく終了~と言いたいところだが
実はスコーンを何も塗らずに焼成しかけた私。
以前、同じ失敗をやらかしたことがあり
練習の時は気をつけているのだが、何で本番になると忘れるんかな?
Xさんが気づいて下さったから良かったけれど
ホント危なかったわ・・・。(-_-;)

Xさん、Vさん、本当にお疲れさまでした~☆
これからもドジな私を宜しくお願いします。m(__)m

パンⅡー(1) 【Ver.11】
チョコチップロール バーンズパン

本日の受講者:Uさん、Vさん、王子様1名
本日のお題:チョコチップロール、バーンズパン
本日の温度:25-10-5-30、25-12ー5-31→28

先週・今週と、2回連続で同じメニュー。
クラスごとに進度が違う当教室では、わりと珍しいことである。
単純に考えれば、2回目の方が上手く出来るはずだけど
この時期は気候が不安定なので、楽観視は禁物だ。

今回特筆すべきは、バーンズパンの生地捏ねの際
タイマーが作動しておらず、一瞬ギョッとしたことだ。
スタートボタンを、続けて押してしまったらしい。(二回押すと停止する)
すぐ気づいたので捏ねすぎにはならなかったが
よそ見していたら、どうなっていたことか・・・(怖)

Uさん、Vさん、本当にお疲れさまでした。
次回もどうぞお楽しみに~♪

パンⅡー(1) 【Ver.10】
チョコチップロール バーンズパン

本日の受講者:Sさん、Tさん、王子様1名
本日のお題:チョコチップロール、バーンズパン
本日の温度:24-10-5-28.5、23-15ー7-28

Sさん&Tさんのレッスンも、はや後半戦に突入!
今日のパンは、華やかでボリュームのある組み合わせ。
焼き上げてからの作業が少なくないので
時間を無駄にしないよう手際よく進めていきたい。

さて今回は、Tさんが小学2年生のY君を連れてお見えになった。
朝一番に整形外科を受診後、登校する予定だったそうだが
お医者さんのアドバイスもあって、無理せず欠席することに。
もう大きいから、プレイルームは要らないとしても
何か退屈しのぎになるものあったっけ?!

息子が小学生の頃は、適当な遊び道具が色々あったけど
今はマンガぐらいしか思いつかない。
ゲーム機は一応あるのだが、ソフトが全然分からん・・・(汗)
幸いY君は、絵を描いたり読書をしながら静かに待てる
賢くて落ち着いたお子さんでホッとした。(*^-^*)

肝心のパンは、こんがり色よく焼き上がり
サブメニューのハンバーグも、ジューシーで美味しそう♪
Y君もお母さんと一緒に味見して、気に入ってくれた様子。
この機会にパン作りに興味を持ってくれるといいな。

Sさん、Tさん、今日はお疲れさまでした。
次回も頑張りましょう!