FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2009年12月
パンⅢー(5) 【Ver.7】+【Ver.8】
クロワッサン

本日の受講者: Pさん、Wさん
本日のお題:クロワッサン、季節のサラダ&ドレッシング
本日の温度:19-19-19-23

冬は、クロワッサンの季節である。
折り込み生地を作るには、低温の方が都合が良いのだ。
もちろん、温度管理に気をつければ真夏でも焼けるけど
バターが溶け出すリスクや作業効率を考えれば、寒いに越したことはない。

さて今回は、半年ぶりにお見えになったPさんと
パンⅢに進級したWさんとの合同レッスンである。
Pさんは、旧パンⅡ時代に1度クロワッサンを習っておられるが
その後フルタイムのお仕事に就かれたので、1度も復習できなかったとか。

一方、Wさんも昔通っておられたパン教室で
クロワッサンを習ったことがあるそうだが(←やり方は違うらしい)
その時の印象が悪かったのか、苦手意識をお持ちの様子。
今日のレッスンが、良い印象に変わるキッカケになれば良いのだが。

折り込み作業は、私を含む3人で同時に行った。
今回、生徒さん達に是非とも習得して頂きたいのは
1にも2にも「打ち粉」である。上手く粉を打てば、
短時間で生地を傷めずに伸ばせるようになる。
故に当教室では、打ち粉の練習にタップリ時間を取っている。

お二人とも、最初はぎこちない手付きで粉を打っていたが
受講2度目のPさんは、次第に打ち粉の要領を思い出したご様子。
Wさんは、前の教室では打ち粉を使わなかったそうなので
コツを掴むのに少し時間が掛かったけれど、後半かなり上達された。

クロワッサンは、他のパンとは工程がかなり違うし難易度も高いので
作る以前に気後れして、億劫に感じることも少なくない。
だが、その分、焼き立ての香りに包まれた時の喜びは大きい!
お二人とも、お家で焼いて成功すれば、とても大きな自信となるはず。

Wさんは、今日からパンⅢがスタート。来年も頑張って下さいね♪
Pさんは、今回でめでたくパンⅢ修了。本来なら昨年末に終わっていたのに、
私の体調不良で1年遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
なにはともあれ、本当におめでとうございます!!! \(*^▽^*)/

スポンサーサイト



クリスマス教室(3) ドレスデン&アマンドプチ
ドレスデン・シュトーレン

アマンド・プチ(チェリー版) アマンド・プチ(マロン版)

本日の受講者:Sさん、Tさん
本日のお題:ドレスデン・シュトーレン、アマンド・プチ
本日の温度:23-5-10-22、21-5-10-28

約1年ぶりのクリスマス講座。
現在パンⅡを受講中のSさんとTさんが、受講して下さった。
今回は、いずれもクリスマスにふさわしい手ごたえの感じられる
リッチで華やかな菓子パン2品である。

シュトーレンは、ドイツの伝統的なイースト菓子で
ドレスデンで作られたものが最高とされている。
アドヴェント(クリスマス前の4週間)の期間中
薄く切って少しずつ食べながらクリスマスを待つという。

アマンド・プチは、栗のフィリングを包み込み
オレンジ風味のアーモンドクリームをのせたもの。
今回は、トッピングに変化をつけて
通常バージョン(栗)とX'masバージョン(チェリー)を作ることに。

いずれも成型は簡単なので、レッスンでは特に問題なかったが
ドレスデンは、配合が複雑で幾つか前処理の必要な材料があるし、
アマンド・プチは、トッピングやフィリングの用意も要るので
生徒さん達は、ご自分で作る時のことを考えて、少し不安そうな面持ち・・・。

確かに、誰でも簡単に焼けるレシピとは言わないが
SさんもTさんも、パン作りを習い始めて既に1年数ヶ月。
コンスタントに通っておられるし、お家でもマメに復習されているので
片方ずつ作れば、きっと上手く焼けると思う。
来年のクリスマスは、今回のメニューがお家で活躍しますように~☆

一日体験講座(31) ベネチアーノ2種
ベネチアーノ(2種)

本日の受講者:thさん、toさん、お姫様2名
本日のお題:ベネチアーノ2種
本日の温度:24-24-45-25~26.5

今回の生徒さんは、お二人ともVさんのご紹介。
なんでも幼稚園のバス停つながりだそうで、
toさんが1歳の大姫様、thさんが四ヶ月の小姫様をご同伴。
プリンセスをお迎えするのは久しぶりだわ~☆

四ヶ月の小姫様は、当教室に来られたお子様の最年少記録。
息子が昔ちょっとだけ使ったベビー布団、置いておいて良かった!
A型ベビーカーを見るのも久しぶりだったけど
最近は、座席を外して持ち運べたりチャイルドシートにもなるのね・・・(隔世の感)

大姫様は、初めての場所に来たので、最初は少し不安そう。
でも、直に慣れたようで、ママの言葉をよく聞いて
一人で遊んだりビデオを見たりして、おりこうさん♪
もう少し大きくなったら、パン作りに興味を示してくれるかな?

生徒さん達は、お子さん達の様子を見ながら受講なさったので
色々気をつかって、かえって疲れてしまったかもしれないが
毎日育児に追われる中での気分転換に、一役買えたら嬉しい。

thさん、toさん、本当にお疲れさまでした!
またお越しいただける日を楽しみにしています。(^o^)ノ~~

パンⅡー(1) 【Ver.12】
チョコチップロール バーンズパン

本日の受講者:Xさん
本日のお題:チョコチップロール、バーンズパン
本日の温度:22-10-5-30、22-10-5-30

12月に入ったが、例年に比べて暖かい日が続いている。
エアコンをつけると生地が乾燥するので、使わずに済んで助かるわ。
(生徒さんが寒いと仰れば、すぐスイッチを入れてますよ!)

焼き上がったチョコチップロールを見て
「トッピングを工夫すれば、クリスマスケーキの代わりになるかも♪」
そう仰ったXさんの言葉に目からウロコ!!
このアイデア、上手くいきますように~~~(^人^)