FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析


2010年06月
6月のレッスン
6月は、以下の5メニューをレッスンしました。

フォカッチャ&スコーン
【パンⅡー(2) フォカッチャ&スコーン】

フォカッチャは、イタリア生まれの平焼きパン。
トマトやチーズを挟んだフォカッチャサンドは、おもてなしにピッタリ♪
スコーンは、プレーン・人参・パセリ&チーズの3種類。
手ごねだと大変な生地作りも、コスモを使えば瞬く間!!
ぜひともレパートリーに加えたい一品です。
Yさん、ご参加ありがとうございました。


編みパン3種 調理パン(チーズバンズ&ナスのポロネーズ風)
【パンⅢー(4) 編みパン&調理パン】

ゴマの風味が香ばしい編みパンは、大小あわせて3種類。
おいしさと美しさを両立させるのは、そう簡単ではありません。
調理パンは、定番「チーズロール」と今回初登場の「ナスのポロネーズ風」。
鮮やかな色彩とユニークな形が食欲をそそります。
Uさん、Xさん、ご参加ありがとうございました。


プチライブレッド&ミニレーズンブレッド オニオンブレッド
【パンⅢー(2) プチライブレッド&ミニレーズンブレッド&オニオンブレッド】
(設備上の理由でパンの組み合わせを変更しています)

今回は、フィリング入りのパンを3種類。
プチライブレッドにはウォールナッツ、ミニレーズンブレッドは勿論レーズン。
表面に飛び出してこないように、生地を優しく扱います。
オニオンブレッドは、ベーコンとコーンも加わって食べごたえ十分!
他のパンより短時間で作れるのも魅力です。
Uさん、ご参加ありがとうございました。



コーヒーケーキ(ツイスト) コーヒーケーキ(オペラスネーク)
プレッツェル パン・ド・カンパーニュ
【パンⅣー(7) コーヒーケーキ&プレッツェル&パン・ド・カンパーニュ】
(設備上の理由でパンの組み合わせを変更しています)

コーヒーケーキとは、コーヒー入りのケーキではなく
「コーヒーとともに楽しむケーキのような菓子パン」の意味。
卵や乳製品をたっぷり使い、見た目も華やかに仕上げます♪
一方、プレッツェルとパン・ド・カンパーニュは、シンプルさが持ち味。
プレッツェルの独特の形は、腕組みをしている姿なのだとか。
Bさん&Wさん、ご参加ありがとうございました。

なお、Bさんは今回でパンⅣを終えられ、当教室を”卒業”されました!
本当におめでとうございます~☆ そして、長い間ありがとうございました。
まだ黎明期(?)にあった当教室を、勇気を持って選んで下さったBさんには
心から感謝しています。
これからもパン作りを楽しんで下さいね♪(^o^)/~~


クリームパン オニオンボール
【単発講座 クリームパン&オニオンボール】

生徒様たってのご希望で、体験メニューの一つを単発講座として開講。
自家製カスタードを包んだグローブ形のクリームパンと
玉ねぎをたっぷり混ぜた、まんまるオニオンボール。
初心者向けのレシピとはいえベタつきやすい生地なので、取り扱いは慎重に・・・。
作業は大変だったけど、パンⅡを修了されただけあって美味しそうな焼き上がり!
Sさん&Tさん、ご参加ありがとうございました。


スポンサーサイト