FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析

一日体験教室(12) ベネチアーノ2種
ベネチアーノ2種


ひと月ぶりに、一日体験教室を開いた。今回の受講者Fさんは、以前パン教室に通っていた経験者。普段はHBで捏ねているので、久しぶりに手ごねしてみたいと「ベネチアーノ」を申し込んで下さったのだが、なんとレッスン前日に腕を虫に刺され、当日も腫れが引かず痛々しい状態に!!

延期することも出来たが、生徒さんの御希望により病院を受診してからレッスンを行うことになった。さすがに手ごねは無理なので、生地作りにはFPを使用。材料も仕込み水も冷蔵庫に入れておいたが、捏ね上げ温度が30度をはるかに超えてしまい、大急ぎで適温になるまで冷やした。

生地作りが終わった後は、配合と工程の説明を行った。生徒さんは、普段からパン作りをされているので、基本はバッチリである!ホ~ッホッホ、今日は楽勝モードだわ♪けれども、意外な所に落とし穴があった。機械捏ねの生地は手ごねより多くのガスを含むので、空洞が出来たりイビツになり易いのだ。

今回の場合、試食したものには空洞は無かったが、火の当たり具合なども関係して、Bタイプ(小)の幾つかが少々イビツになってしまった。仕上げのトッピングも、まだ絞り袋が手に馴染まずイマイチの出来ばえだ。生徒さんが器用な方で良かったぁ・・・ヒヤヒヤ(^^;)

今回は、いつも以上に時間の余裕があったので、色々とマニアックなパンの話をして楽しく過ごした(と思うねんけど?)。最近ハマっているベランダ園芸の話も出たので、ミントの苗を1本差し上げた。今が育ち盛りなので、元気に成長するだろう。腕の痛みをこらえて来て下さったFさん、くれぐれもお大事に~☆