FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析

一日体験教室(24) ベネチアーノ2種
ベネチアーノ(2種)

約1ヶ月ぶりに体験レッスンを開講。お題は「ベネチアーノ」である。本日の参加者yさんは、某大手スクールのライセンスをお持ちで、自宅教室開校に向けて準備を進めながら武者修行中(?)の方。私自身は、そういう経験を積まずに教室を始めてしまったので、今回のような情報交換の機会は、ある意味とても貴重である。

最初は、いつものように手捏ねから。普段の捏ね方とは違うそうだが、生地の扱いに慣れておられるせいか、動きに無駄がなく自然体。とはいえ、お一人では疲れるだろうから、私も参加。適温ピッタリに捏ね上げた生地は、グルテンの状態も良好だ♪

発酵中にレシピの説明を済ませると、後は殆ど雑談タイム!(笑) yさんが行かれたお教室の話、ご自身のお教室に託す夢、夢の実現に向けて一緒に頑張っているお友達のこと等、詳しく聞かせていただいた。私からも過去の失敗談や今後の課題など、話は尽きることがない。

そうこうするうちにパンが焼き上がったので、さっそく試食タイム~☆ いずれも気に入っていただけて何よりだ。あれこれ話しているうちに、yさんと私に共通の知人(やっぱりパン教室の先生)がいることが判明!世間って本当に狭いんだ~っとビックリした。yさん、理想のお教室を目指して、これからも頑張って下さいね。(*^o^*)/~~