FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析

一日体験講座(25) ベネチアーノ2種
ベネチアーノ(2種)

今日は、半年ぶりの体験レッスンである。台風13号が近畿を直撃すると聞いて、昨日から気を揉んでいたが、運良くコースが逸れて、生徒さんを無事にお迎えすることが出来た。今回の受講者Rさんは、礼儀正しくチャーミングな学生さん。パン作りの楽しさを味わっていただけますように~♪

まずは、手捏ねで生地作り。生徒さんにお聞きすると、ご自宅でのパン作りの経験は少ないとのこと。けれど、スピード感溢れるダイナミックな生地さばきは、初心者離れした腕前で、出来上がった生地を見ると、グルテンの状態も捏ね上げ温度も申し分ない。これならきっと美味しいパンが焼けるだろう!

発酵中にレシピの説明を行い、続いて入会について簡単にご案内。発酵が完了すると、分割・成型と作業は順調に進んだ。初心者には難しい丸めも、ちょっとしたアドバイスでグーンと良くなった。お菓子作り歴は長いそうなので、コツを掴むのがお上手なのかも。パン作りもすぐに上達するに違いない。

最後は、楽しい試食タイム~☆ どちらのパンも美味しく焼き上がり、充実した時間を過ごしていただけたようだ。まだ学生さんだから、お越しになれる日は限られているだろうけど、無理のない範囲で頑張ってくださると良いなぁ。今日のレッスンが、Rさんのパン作りの新しい1ページになりますように・・・。