FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析

一日体験講座(29) ベネチアーノ2種
ベネチアーノ(2種)

今日は、ひと月ぶりの体験レッスン。今回の受講者Wさんも、地元にお住まいの方である。以前よそのパン教室に通っておられたが、色々な事情が重なって中断されたとのこと。いつもは捏ね機をお使いだそうなので、この機会に手捏ねの面白さを感じていただければと思う。

本日のお題は「ベネチアーノ」。先週末から冷え込みが厳しくなったので、暖房したり時々水分を補ったりして、生地のコンディションを良好に保つよう心がけた。最初は少し戸惑っておられた生徒さんも次第に調子が出て来て、最終的には温度も触感も十分満足できる生地が捏ね上がった。(手ごね向きの温かい手で羨ましい!)

発酵の合間にレシピの説明を行い、それから入会に関するご案内。HPに掲載しているFAQ(お問い合わせの多い質問)の内容を幾らか補足する程度だけど、気持ちよく通っていただけるように、生徒さんからの質問には出来る限り丁寧にお答えしているつもりである。

そうこうするうちに2種類のパンが焼き上がったので、さっそく試食タイム~☆ どちらも気に入っていただけて良かった!生徒さんは、お家でもよく焼いておられるそうなので、今回のパンも作って下さるといいなぁ♪
Wさん、本日はお疲れさまでした。これからも、どうぞよろしくお願いします。m(__)m