FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析

一日体験教室(15) ベネチアーノ2種
ベネチアーノ(2種)

今年の仕事始めは、一日体験講座「ベネチアーノ」。本日の参加者は、IさんとJさん、そして小さな王子様とお姫様が各1名である。生徒さん達は、どちらも初めてのパン作りということで、期待と不安の入り混じったご様子。大丈夫、ちゃんと美味しく焼けますから!

最初の関門は手捏ねである。室温24度・湿度55%で、この時期としてはなかなか良い条件だが、生地の乾燥を見越して仕込み水を若干増やしていたので、かなりベタつく生地になった。これだと捏ねている間に水分が飛んで、最終的には非常に扱い易くなり、硬くて伸びない生地に途中で水を足すよりずっと良い状態になるのだが、初めての生徒さん達には少々酷だったかも・・・。

捏ね上げ温度は24.5度で、室温とほぼ同じ。今回は生地が1種類しかないので、発酵中はのんびりモード。レシピの配合や工程を説明した後は、入会についてご案内した。といっても、セールストークは苦手なので、ありのままを話すだけ。(細かいことはHPに載せてあるから)

お子ちゃま達は、二人ともお手伝いしたい真っ盛り!手ごねの最中は、小さな手でママと一緒に生地を捏ねたり、ドレッジで生地をお掃除してくれた。さすがに手のひらが小さいので、分割後の丸めがモミモミになっていたけど(←ママ達が後で修正)やる気は充分伝わってきたよ~(笑)

その後も作業は順調に進み、2種類のベネチアーノが無事に焼きあがった。ベネチアーノB(小さい方)のトッピングが終わると、いよいよ試食タイム。本当は、粗熱が取れてからの方がよく味わえるのだが、1時半近くなってしまったので、さっそく食べていただいた。お子ちゃま達も、ママからお裾分けを貰ってご機嫌さん♪

今回の生徒さんは、先月もメールを下さったのだが、メールフォームのトラブルで受信できず、迷惑をかけてしまった。それなのに、もう1度チャンスを与えて下さったことに、心から感謝している。Iさん、Jさん、今日はお疲れさまでした!お二人にパン作りの楽しさが伝わっていますように~☆