FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析

パンⅠー(1) 【Ver.3】
ブレッチェン&ウィンナーロール

GさんとHさんを新たにお迎えして、本科パンⅠ【Ver.3】を開講した。お二人は、別々に体験レッスンを受講なさったが、偶然お子さん同士が同じ幼稚園だと判った。(世間は狭い!)だからというわけではないが、同時期に同条件での入会なので、個人さん同士でスタートしたのである。

今回のお題は、例によって「ブレッチェン」「ウインナーロール」の2品。Gさんは、先日の体験レッスンの後、お家で何度も練習なさったそうだ。Hさんも、下のお子さんを実家に預けて、気合充分でレッスンに来られた。お二人から伝わってくる並々ならぬ熱意に、私も応えなければっっっ!!

手捏ねでは、前回の内容を補足しながら、より丁寧にフォームや生地の扱い方を説明した。薄力粉の混じった柔らかい生地なので、最初は少し手こずっていたけれど、直に落ち着いて捏ねやすい状態に。室温24度で湿度60%、捏ね上げ温度は28.5度。バッチリ適温である。

ブレッチェンを発酵させる間に、ウインナーロールを成型。3日前に同じレッスンをやったばかりなので、トチることなく説明できた(と思う)。けっこう難しい成型なのだが、生徒さん達は器用にこなしていく。私なんか、しょっちゅう両端の生地が踊りだしてしまうのに~~(^^;)

続いてのブレッチェンでは、成型方法に加えて、自然発酵の方法や発酵終了の見極め方なども説明した。いずれも上手くいって、後は焼くだけになった。が・・・ここに意外な落とし穴が・・・なんと、2個だけ裏返しのままオーブンに入れてしまったのだ!ゲゲッ!!

初心者には珍しくない失敗だが、あの場の状況を考えると、自分でやらかしたような気がする。仮にそうでないとしても、天板をオーブンに入れたのは私。焼成前に気づかないなんて、ど~ゆうこっちゃ?!生徒さんの成型した生地でなかったのが不幸中の幸いだが、それにしても・・・(-_-;)

生徒さん達は、焼き立てパンの美味しさを堪能し喜んで帰っていかれた。だが、私自身は、このところ本番で大きな失敗が無かっただけに、自分のウッカリ風味を再認識してガックリ。うぅぅ・・・これからは絶対チェックを忘れないぞ~~~!!!!!

□ ■ □ ■ □ ■

本日のパン:ブレッチェン、ウインナーロール