FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析

単発講座(8) パンドショコラ&ポービリア
パン・ド・ショコラ

ポービリア

ゴールデンウィーク明けの第一弾は、単発講座「パン・ド・ショコラ&ポービリア」。本日の参加者は、先月も単発を受けに来て下さったMさんである。お友達も一緒の予定だったが、訳あって直前にキャンセルなさったので、今回も貸切レッスンとなった。

まず最初は、ポービリアに使うタピオカ粉の糊化から。ポービリアは、ブラジル生まれのスティックパンで、独特のモチモチした食感が魅力である。IH調理器とフッ素加工の鍋を使ったので、こびりつきも無く上々の出来であった。

続いて、パン・ド・ショコラ用のチョコシート作りのデモ。いつもと全く同じ手順だったのに、なぜか綺麗なシート状にならない。どうやら、最後に加えた油脂が生地と完全に混ざりあっていない様子。一度ボールに戻してシッカリ混ぜたところ、今度は上手く伸びた。フゥ~(^_^;)

チョコシートを冷ます間に、ポービリアの生地作り。生徒さんに実習していただいて、良い具合に捏ね上がった。ポービリアは、成型がとてもシンプルなので、ここまでくれば8合目♪ おっと、いけない!パン・ド・ショコラの一次発酵が終わっている!!

パン・ド・ショコラの成型は、いわゆる三つ折りと伸ばしの繰り返し。クロワッサンほど大変ではないけれど、チョコシートがはみ出てきそうでハラハラ・・・。ガス抜きのため竹串で刺した穴が、予想外に広がってしまったのだ。幸い大事には至らず、無事パウンド型に納めることが出来た。ホッ~(-_-;)

オーブンから取り出したパンは、いずれも普段と同じように焼けていたけれど、ポービリアはともかくパン・ド・ショコラは2度もヒヤリとする場面があり、反省すべき点が多かった。生徒さんが気に入って下さったから良かったけれど・・・。もしかして、まだ連休ボケが残っているのだろうか?!

□ ■ □ ■ □ ■

本日のパン:パン・ド・ショコラ、ポービリア