FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析

一日体験教室(18) ベネチアーノ2種
ベネチアーノ(2種)

久々の体験レッスンを開講した。本日のお題は「ベネチアーノ」、参加者は別々に申し込まれたKさんとLさんである。どちらの方も独学でパンを焼いたことがあるけれど、あまり上手くいかなかったとのこと。今回のレッスンが少しでもヒントになるように、精いっぱい頑張ろう!

最初は、いつものように手ごねから。室温25度で湿度は70%強。昨日からの雨で蒸し暑い。発酵には絶好の環境であるが、生地がベトベトして非常に扱いにくかった。先週練習した時とはエラい違い!!乾燥よりは遙かにマシだが、ただでさえ慣れない手捏ねに戸惑っている生徒さん達のご様子に「もう少し水分を減らしておけば・・・」と反省した。

捏ね上げ温度は28℃で理想的♪グルテンチェックも一発でクリアした。温かくなったせいか、これまでに比べて発酵のスピードがグンと早い!!これからは過発酵に気をつけないと・・・。フィンガーテストの後、ガス抜きと分割を行い、ベンチタイムをとった。

一息ついたところで当教室についてのご案内。HPの内容を補足しながら説明した。いつも感じることだが、体験レッスンってお見合いみたい。初対面の生徒さんと一緒にパンを作りながら、自分自身の考えや教室の在り方を伝え、生徒さんに判断をゆだねる。レッスン内容は比較的簡単だけど、製パン技術はもちろん表現力や指導力が問われる、講師にとっては非常にシビアでスリリングなレッスンではなかろうか?

その後も成型・仕上げ発酵・トッピングと作業は順調に進み、2種類とも無事に焼きあがった。今回は特にイーストが元気だったので、ふっくらして本当に美味しそう♪生徒さん達も満足して下さったようである。また、お家で復習してくれると良いな~(*^-^*)

□ ■ □ ■ □ ■

本日のパン:ベネチアーノ2種