fc2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析

一日体験教室(7) オニオンボール
オニオンボール


今日は、一日体験教室の7回目。本日のお題は「オニオンボール」、受講者は2名である。今回の生徒さんは、先々月「三色パン」を受講してくれた幼稚園時代のママ友達。1回目は私から声をかけたのだが、今度は先方から来たいと言ってくれた。忘れずにいてくれて嬉しいな~♪

二人とも何度か手ごねをしたことがあるので、作業はスムーズに・・・と言いたいところだが、火曜日の授業の時より生地が硬くて捏ねにくい。今朝は冷え込みが厳しく、早目にエアコンをつけたから、室内が乾燥したのだろうか?

生徒さんには、掌を少し濡らして、生地に水分を補いながら捏ねてもらった。あんまり足しすぎると、最後に玉ねぎを入れた時ベトベトするから、加減が難しい。油脂を加えてから扱いやすくなり、最終的にはグルテンチェックが出来るぐらいの生地になった。ヨッシャ~☆

生徒のkさんは、最近HBの購入を考えているそうである。授業とは全く関係ないのだが、発酵の合間に構造や使い方を少し説明してあげたところ、非常に喜んでくれた。普通のパン教室じゃ絶対やらないだろうな・・・私だって、本当はコスモを勧めるべきなんだけどね~(苦笑)

もう1人のkさんは、私がアトピー用のお菓子を考えるキッカケとなったY君のお母さんである。小学生になった今でも、卵や乳製品など食べられない献立の日は、弁当持参で登校しているのだとか。ズボラ主婦の私には、想像できないほど大変なことだと思う。

市販のパンは、一部の食パンやハード系を除く殆どに、卵や乳製品が使われている。だが、今日のパンには両方とも入っていないので、照り用の卵と粉チーズさえ省けば、Y君にも安心して食べてもらえる。このように、生徒さんの事情に合わせて細かいフォローが出来る点が、個人教室ならではの長所であろう。

今回は、前日にリハーサルが出来なかったので少し心配だったが、生徒さん達の協力もあって、無事に焼き上げることが出来た。初めての生徒さんに会う時のドキドキ・ワクワクも好きだが、気心の知れた友人とともにパンを焼くのも楽しいものだ。今度は、いつ会えるかな~?!