FC2ブログ
自宅でパン教室
手作りパン教室 「Dream Basket」
インフォメーション

パン教室「Dream Basket」

by :パン教室「Dream Basket」
■画像は、原則としてレッスン当日の作品ではありません。
■画像の内容が、実際のレッスンと異なる場合があります。
■文章・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

リンク

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス解析

パンⅠー(4) 【Ver.3】
ピッツァ

コンプレ

目が覚めたら、いつもより1時間も遅い!うっわあぁ~、寝坊したっ!!3倍速モードで朝食の仕度とダンナの弁当を作る。よりによって自宅教室の日に~(>o<)とボヤいたら、ネットで夜更かしするからやろ~っとダンナから突っ込まれた。確かに、ブログ書くために寝坊して、翌日のレッスンに差し支えたら本末転倒だよね・・・(悩)

さて、今日はGさんとHさんがお見えになった。お題は「ピッツァ」「コンプレ(全粒粉パン)」の2品である。Hさんは、これまで下のお子さんを実家に預けていらしたが、Gさんのご好意で今回初めてお連れになった。1歳8ヶ月の小さな王子様は、好奇心が旺盛らしく、さっそく室内の探索を開始。それ、今のうちに手捏ねだ~~!!

今日は、室温24度で湿度70%(雨あがり)。捏ね上げ温度は、コンプレが28℃(FP使用)で後発のピッツァも29℃。パン作りに最適のシーズンは梅雨時と言われるが、人間にとっては今が1番良い時期だろう。(まだ自宅で焼いたことのない人は、今がチャンスだよ~☆)

今回のレッスンで一番の山場は、ピッツァの成型であろうか?29cmのピザパンプレートいっぱいに薄く伸ばしていく。時々休ませながら時間をかけて作業したので、生徒さん達も上手く出来たようだ。焼き立てのピッツァは、やっぱり美味しい~♪オリジナル・ピザソース(教室のPB商品)も好評であった。

Hさんは、初のお子さん同伴ということで、色々気を使って授業に集中できず大変だったと思う。だが、幼児のいるご家庭では、自宅でパンを焼こうと思ったら、多かれ少なかれ介入(?)は避けられない。今すぐには無理でも、レッスン中のお子さんの反応を、自宅でのパン作りに生かしてもらえたら良いな~と思う。

□ ■ □ ■ □ ■

本日のパン:ピッツァ、コンプレ